【全国選りすぐり】全部分かったら神【この方言わかる?】

全国の方言を集めてみました。けっこう難解です!全部わかる方いますかね😆

ビックリ度MAXな方言ベスト3

  1. 本当にしねばいい!
  2. くさしがひとりいるとこっちが困る
  3. はんごろしが上手な祖母

答え合わせの仕方は、それぞれ下のプラスマーク(+)をクリックしてね~

~しなければいい【新潟の方言】いやいや死ねばいい!と叫ばれたら戸惑ううMAX100%でしょう!笑。実際に会話の時は「君は絶対そんなことしなければいい」と言うような時に使い、実際は「そうせな(そうしなくちゃ)」のように、「し」を「せ」で発音。多分訛ってるんだよね!(多分かい!w) ←新潟の友も言ってました

 

 

怠け者【福島の方言】私の予想→臭い人の事で、くさ氏!だから「臭い人がいるとこっちまで臭ってきちゃうから困るよねぇ~」的に使うのかと。全く違いましたね!笑。これは、「なまけものがひとりいると、仕事が進まなくて困る」と言ってるんですね。

 

 

~おはぎ【富山の方言】従って回答は「おはぎ作りが上手なおばあちゃん」って意味です。それにしてもスゴイ方言ですよね~。「お土産、はんごろしが良いな~」とかサラッと言い合うんですかね(笑)

 

 

ことばの響きが面白い方言ベスト3

  1. そやさけさっきからシチャールライショ
  2. もしかしてけあっちゃじゃない?
  3. 思わず口が、あっぱっぱーに…

~しているじゃない【新潟の方言】シチャールライショとはふた言語が混ざってます。まず、「しちゃーる」は「している」で「ライショ」は「じゃないの」になり、あわせると「だからぁ、さっきからしているじゃないの」の意味になります。

 

 

~裏表(裏返し)【岩手の方言】けあっちゃは「その洋服けあっちゃ(裏返し)だよ~」のように、裏返しの意味で使います。従って問題2は「もしかして、裏返しじゃない?」が正解!

 

 

~開きっぱなし【愛知の方言】クスっと笑みがこぼれちゃう方言ですね。ちなみに「ぱーぱー」も良く使い、これらは何かが開けっぱなしだとするときに使用します。例えば「お風呂のふた閉めた?」「風呂のふたは閉めたけど、入り口のドアは、ぱーぱー(開けっぱなし)にしといたよ」こんな感じです。

 

 

え?意味ぜんぜん違うじゃん!な方言ベスト3

 

文章通りに読むと、普通にそのままの意味で受け止めてしまいそうですが、使われている県に行けば、全く別の意味合いで使用されている驚きのベスト3を選んでみました!

  1. このカビは、すごくもえる
  2. ビンゴくじ、あたった?
  3. そんなに慌てないで、タバコしていけ

~増える【鳥取の方言】カビが燃える?いえいえ違います。増えるの意味です。そして間違っても萌えるではない!(笑)

 

 

~もらった?【富山の方言】普通に「ビンゴくじ当たった?」って考えちゃいますよね(笑)でも違うんですねぇ。正解はさっきビンゴくじ、もらった? 」になります。その他にも「~配られた?」の意味でも使用するようですね。

 

 

ゆっくり休憩して行って【島根の方言】「タバコでもする?」となると休憩でもする?の意味になるっぽい】

 

 

 

同じ日本に住んでいても、北と南ではずいぶん違うし、同じ意味の言葉でも地域によっても全然違うものもあるし、方言って面白いですよね。

皆さんはいくつ分かりましたか?( *´艸`)

最期までお付き合い下さり、ありがとうございます☆彡チャオ~